
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

17期考察

20戦13勝7敗
挑戦者が使用したポケモン

メタグロス

ハッサム  トリトドン マルマイン マンムー
ランターン ハガネール ドータクン

いっぱい

傾向として鋼タイプに全体的に弱い縛りでした
負け試合のうち鋼タイプがこなかったのは2回

共通Cのポケモンが来た回数も2回、勝率は50%

鬼門と思われていた3つ
トリパ 1回
霰パ  1回
砂パ  1回
全部負けてます、やはり鬼門というか対策出来ないところもあったので合えて穴にした部分でした
次はあえてここをメタろうかなとも思ってたりします

先制技をもてるポケモンもかなりの数がきたのは予想通り
なのですがあまり打たれた記憶がない…
よくよく考えるとこっちが一発で落ちてるか向こうを先に落としてるケースが多かったです

共通Cなのに共通Cらしい考察が出来ないのが少し歯がゆかったり…

使用ポケモン
テッカニン@こだわりハチマキ いじっぱりAS極 20戦登板
安定性の高い拘りテッカ、先発ではなく基本的に控えにおいておきました
理由としては後述のタスキをどうしても持たせたかった子を先発におかないと拘りとんぼ返りがしにくかったため
やはり地面タイプや鋼タイプを用意しにくいのが厳しかった
共通Cの楽しさをわかって欲しいために1戦目はテッカニン以外の2匹は共通Cという自分縛りをもっていました

デオキシスアタックフォルム@きあいのタスキ うっかりやAS極 20戦登板
今回一番使いたかった子、この子ガ基本的に先発でした
サイコブーストかっこいいよサイコブースト
暫く使うことは無いので技構成まで出すと
サイコブースト ばかぢから カウンター しんそく
特攻振ってないせいでキングドラに耐えられたりと散々な部分もありましたがやはり安定
ハピやレジアイスなどを狩れる仕様なのでかなり便利
しかし誰とは言いませんが格闘弱点の特殊受け2枚がさねが鬼でした

ダークライ@いのちのたま 臆病CS極 19試合登板
伝家の宝刀最速ダークライ
極々普通の技構成ですがそれこそが真骨頂
5回くらい打ったダークホールが3回外れて1回ラムされたのは内緒

サンダース@いのちのたま 臆病CS極 1試合登板
リベンジャー1回だったので殆ど出番無し
コメントもしづらいけど割と高個体の子で貰った子だったりです
サンダース可愛いよサンダース

今後のこの縛りやる際に必要であろうこと
・先発は挑発欲しい
・共通Bの場合は岩受け必須

考察気分の雑文ここまで
09 : 53 : 36 | リアポケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

なんか流行っぽいので

三葉さんのBlogを勝手にリンクに、迷惑だったらごめんなさい

当Blogはリアポケ関係者からはリンクフリー、そうじゃない場合は応相談
ただ何も書いてないに等しいこのBlogにリンクをはろうと思う否リアポケ関係者はいないような気がして仕方ないです、というか居ないと思います

今期のテーマの神速!ですが共通Cであることによって普段見られないようなポケモンを見せたいという想いがあります
2戦目以降は共通Bを選択することも出来ますがCで挑んでもらえたほうがちょっと嬉しかったり
でも共通Cに類するポケモンは一部を除き桁以外のスペックを持っているのでそんなの育ててないよ!でも挑みたいよ!という方が居たらと思っての2戦目以降選択性です
1戦目はよそのジムでは珍しいポケモンを見ていってください、2戦目以降はお好みで

1戦目は今の所全部同じメンバーでやっていますが今後変わる可能性も…?
どうも縛り内でパートナーと弱点が被りやすいので面子が簡単に割れるかもしれませんがもーまんたーいと言えるようにがんばる次第です

というわけでまだの方も2回目以降の方も是非遊びにきてくださいね
20 : 09 : 22 | リアポケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

16期考察

7戦18勝7敗2E(Eは試合数に含まれない為公式的には25戦)

ヨノワール ガラガラ

メガヤンマ リーフィア ドータクン アブソル
ノクタス ミカルゲ トリトドン マリルリ
サーナイト マニューラ ヤドラン ヘラクロス
アグノム ユキノオー ユキメノコ

いっぱい

一撃持ちと思われるポケモン
8種7匹

カイリキー受けのヨノワはそこそこ想定していましたがガラガラはちょっと想定外
種族値で縛っているため確実に抜けるポケモンでの拘り系が少しきつかったです
同じテーマやる時はそれの対策もしなければ…

今期使っていたポケモン
カイリキー(パートナー1)@タスキorラム ノーガード いじっぱりAS極
一撃がもっと来ると思っていたので先発で確実に1発決めるのがメイン
ヌケニンが1回きましたがそんなん来ると思ってなかったのでエッジ抜き、正直危なかった…
持ち物は時々変えたりもしましたが基本的にタスキ

カイリキー(パートナー2)@ラム ノーガード いじっぱりS調整A極残りH
元々居たカイリキー、ちょっと技構成が違うのですが正直1のが使いやすかった

ハピナス@たべのこし てんのめぐみ 26試合登板 ずぶといBC極
詳しい技構成は言えませんがカイリキーの穴を7割埋められる構成
残りの3割はこの子だけじゃ埋められないですね

ヤドラン@ラム マイペース 20試合登板 ずぶといHB極
基本的にパートナー1、ハピ、ヤドランがメイン構成
特殊受けハピと物理受けヤドランの2枚で9割の穴は埋められていたはず

マタドガス@くろいヘドロ ふゆう 5試合登板 ずぶといHB極
正直空気だった

ハガネール@くろいてっきゅう がんじょう 2試合登板 ゆうかんHA極
強いんだけど相手によって左右される感が強かった
安定として使うのは難しいかな・・・

カビゴン@たべのこし めんえき 1試合登板 なまいきHB極
ハピより高い物理耐久がおいしかった
でも完全に対リベンジ用、あまり安定しない


今回の反省点、というか対策出来ていなかったこと
やどみが対策:こちらより早いポケモンにやられると終わってます
どくどく対策:まあこれはハピの技構成でなんとか
こだわり対策:壁貼りや隙を見て積むスキルが必要かな?半減タイプで受ければなんとかできなくもないけど…

今回のジムにあたってのスペシャルサンクス
カイリキーの親:セイタさん
ハピナスの親:シジミさん
ヤドランの親:クレイジーさん&シジミさん
マタドガス:麦
ハガネールの親:セツナさん
カビゴンの親:
14 : 08 : 44 | リアポケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

神速!

携帯2~3日かかると言われたのに次の日に電話かかってきました
友達と映画見に行ってる時に…あ、見たのはちょっぱーです


というわけで本当の今期のテーマは神速!
定義はジムページに書いたとおりです

鈍足の次は神速、じゃあ次は?ですが次は2個に絞ってます
来期を話すと鬼に笑われるかもしれませんが次も素早さ系かテーマか…です
岩は暫くやる気ないです…ちょっと理由があるので

そんな感じで今期もよろしくお願いします
00 : 44 : 37 | リアポケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

忘れていた事

長くなったから追記機能使ってみる

トップが重いとげんなりするのはHPもBlogも変わらないと思うから

今孵化してる子ツモらないとジム開けないよーな状態
バッジ自体はあるんだけどうーん…とりあえず今夜は開けたら開こうと思う

追記は今期決勝で選んだ6匹について

続きを読む
15 : 31 : 28 | リアポケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

メイ

Author:メイ


最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

