スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

21期リーグ考察もどき

前々期のプレシャスの時のジム考察は余りにも参考になるとは思えなかったのでやらなかったら完全放置状態でした、ちょっと反省

前期の考察の前に今期のリーグ考察から

まずは結果から
予選4勝1敗
決勝負け
ということでワタルポジションです

メンバーは
バンギラス メタグロス ヘラクロス マタドガス ルンパッパ サンダー
割とガチガチに組んだけどタイプ縛りは考慮に入れてなかったので…詳しくは後述
余談ですが基本的に敬称略で
1戦目vsサイバ
こちら サンダー@こだわりスカーフ マタドガス@いのちのたま バンギラス@きあいのタスキ
サンダーせっかちCS振り
控えめスカーフバクフーンと雨乞いこみガブリ抜きキングドラ意識
マタドガスようきAS振り
雨乞いこみスカーフラティオス抜きキングドラを雨乞い無しの状態で落とせるように、同時にハッサムとスイクンどちらかでも落とせればという感じで
バンギラスうっかりやCS振り
10まんボルト だいもんじ りゅうのはどう じしんでのどの相手でも確実に弱点で殴れる構成
結局試合には出なかったけど打ちもらさないように

相手  バクフーン@??? ハッサム@オッカのみ キングドラ@???

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1220291272/98-100
1ターン目
電気が全員等倍以上で通るので迷わず攻撃
噴火かオバヒだと思ったらまさかの噴煙、猛火も発動してたみたいなので火炎放射だったら落ちてた気がする
2ターン目
噴火じゃなかったのでまあ石化ですね、予想通り
耐えてくれて助かりました…かなり危ないところ
3ターン目
まだスイクンが残ってる可能性があるので石化も考慮すれば何もしないで落ちるよりは有利なマタドガスに、マタドガスは使い捨てるつもりだったのもあるので
耐久H4振りでも半減は4確とはさすがマタドガス
4ターン目
逃げるかなーと思ったけど何に逃げられてもサンダー残したことで安全にバンギラスに繋げるのでとりあえず大文字、オッカで半減されても珠万歳で6割ダメージ
反撃で黄色くなったけど気にしない状態
5ターン目
よく考えたらここでクロバット出てたら危なかった、石化あるからサンダー無力だしバンギの10万で落ちるか微妙なライン、しかし想定通りのキングドラだったのでセフセフ
大文字外れはまだ見えてないタスキの可能性を考えるとちょっと怖かった
6ターン目
迷わず大爆発、キッチリ落としきれたのが大きかった
スカーフならスカーフで後続バンギで安全に落とせたので最速じゃなければこっちのもの
7ターン目
とりあえず様子見でサンダー、さっき石化打たなかったのでバンギラスで大文字打って外れて悶絶を避けるためにも安全に

というわけで勝ち
マタドガスが綺麗に刺さった試合内容でした

2戦目vsノブ
バンギラス@きあいのタスキ サンダー@たべのこし ヘラクロス@こだわりスカーフ
バンギラスひかえめCS振り
ロックカットゴローニャは来ると思ったのでタスキさえ潰れていれば落とせるように波乗り搭載
カポエラーは来ると思ってたのでねこだましからのマッハパンチ対策にまもる、タスキは残したい

サンダーずぶといHB振り
めざパ飛行、格闘殺し型
カポエラーを意識しつつ晴れヌケニンと最後残った場合にもなんとかなるように

ヘラクロスようきAS振り
控えめスカーフポリゴンZを考えつつ全て最後に処理出来るようにな型

相手 カポエラー@拳プレート ゴローニャ@? エンペルト@イバン

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1220291272/109-112

1ターン目
想定通り先発カポエラー
威嚇発生しなかったのでこだわりマッパやねこだましマッハ考慮でとりあえずまもる
2ターン目
即殴りしてきたのでとりあえず安牌交代
思ったよりダメージ食らってビックリ
3ターン目
弱点突きながら何が出てきても攻撃入るめざめるパワー、キッチリ仕事しました
4ターン目
ロックカットか攻撃だと思ったのでどっちにしろ波乗り決められるバンギラスへ
5ターン目
耐えるとは思ってなかった、まあどっちにしろタスキなのでやはり安牌波乗り
6ターン目
素早さ振りされてた場合変に交代すると大打撃なのでお仕事終わったバンギラスはここでダウン
7ターン目
サンダー出したら10万耐えて落とされる気がしたのでヘラクロスから ここでカポが落ちる寸前までいったのは嬉しい誤算
8ターン目
とりあえずカポエラーを安全に落とす方向性でサンダーに交代、これが一番危ない選択でした
9ターン目
10まんV耐えるとは思ったけど赤まで行くと思ってなかったので正直てんぱった
10ターン目
予想通りのイバン、ハイポンかドリル嘴だったら負けてました…

かなり危ないながらも勝利
サンダーは様子見もかねて羽休めするべきでした、でもヨプもたれてたらと思うと急所+氷の可能性も考えてダメでした…

3戦目vsあきひこ
バンギラス@きあいのタスキ ヘラクロス@カムラのみ メタグロス@こだわりスカーフ
バンギラスうっかりやCS
いつもの子、珠ねこだましインファイト意識でまもる入れるもこれのせいで全てが危ない道に
猿はこれだから怖いです

ヘラクロス@カムラのみ
ドータクンやスイクン、ミカルゲとタイマンなった時に有利なように、剣の舞も搭載
マニュが出てくると怖いけどグロスでそこはなんとかしましょう型

メタグロス@こだわりスカーフ
完全に対マニュ、ほかなんも考えてなかったです

相手 ゴウカザル@???  ドータクン@オッカ マニューラ@???

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1220291272/151-154

1ターン目
とりあえず当初の予定通り守る
が、身代わり…だと…?
2ターン目
とりあえず地震で身代わり破壊
どうみても相手の深読みに助けられた…
3ターン目
逃げると思ってなかったからこれは僥倖
4ターン目
とりあえず大文字、ダメージ見る限り防御振りっぽいので一安心
地震すかしてくれたおかげで浮遊が見えたのが大きかった
ところでなぜステロなんだろう、サンダーにしか倍以上で刺さらない
5ターン目
捨ててくれて助かった部分もかなり、地震打てないから猿出てきたらもうちょっと苦しかった
6ターン目
身代わり 悪巧みときてねこだまし入ってる要素は無いので迷わず地震
これぞ有利な1-1交換
7ターン目
確か地震選択、でもまあ礫ですよね
8ターン目
身代わり出せなかったら困るのでとりあえずインファイト
向こうが身代わりしてくるとは思わなかった
9ターン目
もしかしてチイラなのかな?と思いながらもそのままインファイト
10ターン目
ここで冷凍パンチないんだと言うことに気付く、礫耐えてインファイトで終わり

最初のターンのせいで完全に壊滅するところでした、ほんと危ない・・・
勝ちとは言いがたい試合内容でした

4戦目vsげんとく
ヘラクロス@こだわりスカーフ ルンパッパ@いのちのたま サンダー@たべのこし
ヘラクロスいじっぱりAS振り
先発は猿、先発は猿と思い込んで投入
思い込みはよくないですね

ルンパッパひかえめS調整C振り残りH
カバとクレセリア意識だけど完全に空回りでした
今期は全体的に水ポケやグロスが少なかったせいで出番無かったから出したかったっていうのも

サンダーずぶといHB振り
根性耐えられない早足は先制されるで入れた理由がいまだによくわからない
でもこの試合で一番頑張りました

相手 ドーブル@きあいのたすき リングマ@どくどくだま ゴウカザル@?

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1220291272/163-166

1ターン目
バンギ見せてるのでタスキはないだろうと思ってそのまま攻撃
でもまさかのタスキ、完全にやらかしました
2ターン目
これかキノコのほうししかありえないのでまあ予想通り
この時サンダーに変えておくべきだったのかもしれません 礫耐えられるか微妙だけど
3ターン目
トリルリングマは まじで むり
4ターン目
予定調和
5ターン目
サンダーとヘラどっちを残すかで迷う
最後に何がきたとしてもヘラが一撃で落とせる相手とは限らないのでサンダーで
この時点ですでに勝ち筋捨ててますね、今考えれば
6ターン目
アタッカーではない10まんVとか余裕ですよねー 空元気耐えたのはビックリ
計算上超高乱数で1確でした
7ターン目
とりあえず落としたはいいけど後1匹がクレセリアじゃなければ負け確という場面で猿
8ターン目
話聞いたところこの猿は先制無かったとのこと、ヘラ残してればとも思いますがそれはまた違うお話

完全に試合内容、構築内容で負けています
寸前でバンギ→ルンパにして先発をヘラにしたのが間違いでした
ヘラ出すならだすで身代わり型じゃないとダメじゃないか私…

5戦目vsミカン
メタグロス@ラムのみ サンダー@たべのこし バンギラス@きあいのタスキ
メタグロスいじっぱりHA振り
メノコと攻撃範囲を考えて入れたけどよく考えたら両方裏目だった
完全に壁になっちゃってごめんよ…

サンダーずぶといHB振り
カポエラーとグロス怖いよカポエラーとグロスということで
だいぶ相手面子予想通りだったので大活躍

バンギラスひかえめCS振り
やっぱりまもる搭載、カポ以外全部に倍以上出せるというのはやっぱり大事

相手 メタグロス@光の粘土 トゲキッス@広角レンズ ロトム@こだわりスカーフ

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1220291272/194-197

1ターン目
同属対決は不毛なのでとりあえず交代、リフレクターはグロスにしか意味無かったのでグロスが仕事しなくなるだけでした
2ターン目
とりあえず殴っておこうと思ったけどここで爆発してきたらオワタッコしてたなあ…と今更
だけど3匹目見えてないのにグロス捨てるとは思えなかったというのも事実
3ターン目
鬼火電磁波きたら嫌なので有利に落とせるバンギへ
結果鬼火でバンギはタスキ潰れるも有利な展開
4ターン目
正直なところ何してくるかわからないのでとりあえず殴りに、キッス硬いよキッス
5ターン目
波動弾怖すぎるのでサンダーに、アンコールを打つということはバンギに有効打がないと判断
6ターン目
とりあえず殴る、電磁波きても別にいいかなー的な何かでした バンギ落ちないし
7ターン目
半分いかなかったし爆発来るとしたらここしかないので素直に交代、ほかに相手に有効打があるとは思えなかったので
急所でグロスが落ちたことで安全にバンギラス出せたのがかなりおいしかった
8ターン目
どっちがきても殴ることしか考えてなかったのでとりあえず悪の波動
火傷の分もあって結構削られてビックリ
9ターン目
捨てるつもりだったし迷わず殴る、こっちのが早いのでHCかHBかHAか…とりあえずDに振ってなさそうなので安心 でもキッス硬いよキッス
10ターン目
ここでまさかの神速、まさかの急所
でも多分急所無くても落ちてます
11ターン目
まさかの急所、でも別に関係なく攻撃

3回の急所は2回は殆ど関係なく、1回はむしろこちらが有利になった試合
どちらかというと運が良かったといえる


決勝vsカブ
サンダー@ヤタピのみ メタグロス@こだわりスカーフ バンギラス@きあいのタスキ
サンダー控えめS調整C極残りH
身代わり高速移動型
先発ギャラかキッスと思っての投入でした

メタグロスようきAS振り
確実に威力150以上で殴れる構成
ただし有利な状況じゃないと活躍しないことは目に見えてたので先発におくべきでした

バンギラスひかえめCS振り
イバンもたせればよかった…
もっててもダメだけどもってれば光が見えてました

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1220804854/21-22

1ターン目
身代わり怖いなあ…でも殴られると落ちるんだよなあ…と考えながらとりあえず身代わり
しようとしたらまさかの先制冷凍ビーム どうみてもスカーフです本当にありがとうございました
2ターン目
だいぶオワタ、仕方が無いのでとりあえずグロスでいわなだれ 逃げなかったので後続がむしろ読めました
3ターン目
予定調和グライオン とりあえず殴ったら怯んだけど余りにもダメージが悲惨
4ターン目
前のターンに交代しないとカウンター読みにならないよね…前のターンに交代してたらスカーフだってばれてなかった可能性もあるのにねといいながら地震を貰う
5ターン目
1ターン目で完全に負けてたのでうん、という感じ
6ターン目
急所出ればまだかつる!といいながらもやっぱり急所出ませんでした、カウンターで乙

完全に上手く立ち回られました
以前零度でグロス落とされてたので怖くてフリーザーの前にグロス出せなかった自分の不甲斐無さを呪います
飛行縛りとか考えてなくてグライオンは地面として処理するつもりでルンパッパ出すつもりでした
でもほかも全部飛行だとルンパッパ出せなくて涙目な最終試合でした



全体的に先発が思い込みと外れた試合が負けてました
ただ相手のミスに助けられた部分も多くありました、やっぱりまだまだ未熟です

バンギラス 5戦4勝
メタグロス 3戦2勝
マタドガス 1戦1勝
ルンパッパ 1戦0勝
ヘラクロス 3戦2勝
サンダー 5戦3勝
スポンサーサイト
11 : 29 : 22 | リアポケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<放置しててごめんなさい | ホーム | 19期考察>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snowsinmay.blog47.fc2.com/tb.php/23-2cbddeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

メイ

Author:メイ


最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

